fc2ブログ
プロフィール

トシ0607

Author:トシ0607
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
マクロミルへ登録
フリーエリア
無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
Google Analytics
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

ラングリッチ #1

2月16日(木)


昨日のTEDeeで刺激を受け、オンライン英会話をやっと再開しました。
記事:TEDee×岩瀬大輔に参加して

元々レアジョブにお世話になってたんですが、キャンペーンの恩恵に預かり
半年間無料でラングリッチを受けます。


ラングリッチ



●なぜレアジョブからラングリッチに・・・?

同時に奨学生に申し込み、こちらに受け入れて頂いたというのが正直なところです笑

ただ、もちろんわけもあるのでご参考までに!


○ラングリッチで勉強したい4つの理由

1、時間帯
2、教材
3、コミュニティ
4、発音練習


1、時間帯

現状のレアジョブを知らないので、あくまで昨年の経験則です。

ずばり、英会話って朝受けたいんです。

夜は走りたいので、どっちも同じ日にやりたいとけっこうな時間になり他のことできません笑

あと、これから働くにあたって、朝と夜どっちも選択肢がある状態の方が好ましいです。

そして何より、人との約束が早起きに効果的と思うので、
6時からのレッスンが充実しているラングリッチは魅力的です。


2、教材

TED関連の教材はそれ自体めっちゃ面白いです。
TED関連の教材はこちら!

ステマではない笑

TED動画を読んだり、要約したり、議論したりします。

教材として扱われてる文にはスクリプトやダウンロードまで勉強しやすいよう作り込まれてます。


3、コミュニティ

TED使って勉強してる人のバッジがあるんです。

バッジと言ってもバーチャルで、ツイッターのリストに入れてもらえるってやつです。

受講中に自動ツイートじゃなくて、受講内容具体的につぶやいてる人が多いので刺激になるはず。

あと、奨学生申し込み時点では参加したことがなかったTEDeeにも興味はあったので、
参加のきっかけになるかなぁなんて。


4、発音練習

発音練習の教材も充実してるのは魅力的です。

日本でなかなかがっつり教えてもらえないし、普通に読めてると思っても
聞きとってもらえないことなんてざらなので矯正したいと思ってます。

あと、けっこう気乗りはしないけど、何かしら英語やりたいとき
楽なはず笑


そんな動機でラングリッチ始めました。


※ちなみに、誤解のないように付け加えておくとレアジョブはレアジョブで十分いいです!
記事:レアジョブってぶっちゃけどうなの!?


●今日の授業

メインは授業をまとめることなんです。

30分と言えども、重なると情報量もそこそこ出てくるし
覚えときたいこともあるし。

続くかわかんないですがなるべく勉強したことまとめとこうと思います。

今年の目標は1日1日を大事に生きることなので笑


初めてなのねって言われたからけっこうお手柔らかな感じかなと思ってました。

けど、スピードは容赦なかったです!

リスニングは自転車に乗りながら毎日やってるものの、
会話は会話で違うので余裕持って聞き取るのにちょっとかかりそうです。


初回ということで(厳密には初回予約寝ぶっち…)、発音教材を選択。

が、自己紹介的なのの延長でそのまま身を委ねました。


○アジアで働きたいって意外

初回・自己紹介だと何で英語勉強するのか聞くのってもはやテンプレですよね。

聞かれました。

はっきりしませんが、留学する必要と機械があればしたいのと、
どこでも働きたいからです。

得意です!とかじゃなくて、標準装備してます的なスタンスでいたい。


海外どこで働きたいかって聞かれたらアジアの新興国と。

それって意外らしくて、アメリカって言う人が多い!とのことでした。

ほんまかいって感じですが、事実とイメージは往々にして重ならないわけで、
かつその部分に何かしらのチャンスがあると思うので頭の隅っこにおいときます。


○学年の表現

4月から働く4th gradeですって言ったらそれじゃ小学生だよっていわれました!

え!けっこうあっちこっちで言ってて何も言われなかったのに!

4th yearなんですって。

あと、freshman、sophomore、junior、seniorもあやふやだったので確認しときました。


○日本人と韓国人

フィリピンということで教える生徒は大概アジア人。

質問しないといけない空気だったので聞いてみました。


日本人:目的はっきりしてる、勤勉
韓国人:1人なりたがらない、遅くまで飲む、保守的


これもほんまかいって感じですね!

ただ、これはオンラインベースでなくて直接教えてる人ベースで思うことらしいので
確かにって思う面もあります。

フィリピンに語学留学行く日本人って、ガチで英語短期間で仕込む意識の高い人が
多いイメージです。

キャリアプランも明確に持ってそうなラタイプ。

完全憶測ですけどね!

韓国人については別に違和感ないですが、勤勉属性もっと感じるものかと思いました。


○ドイツ語学習

今日の先生がドイツ語勉強してるらしく。

魅力は話す人口と単語とのこと。


ヨーロッパでは英語に次ぐ話者!

知らんかった!w
ドイツ語についてのWiki

母語人口としては域内最多。

全世界での使用人口は英語、中国語、スペイン語、日本語、ポルトガル語に次ぐ第6の言語らしいです。


あと、英語と同じスペルで意味違うのがあるから面白いとのこと。

armでpoorの意味とか言ってた気がします。



と初回はこんな感じでした。

多分毎回この分量書いてたら絶対続かないので適度に手を抜きます笑


【就活生に急募!】

企業の説明会や選考をレポートするバイトを募集しています。

興味のある方は

jh2013.shien@gmail.com

まで連絡をください!!


軽く特徴を説明すると、

・1社あたり20分程度
・WEB提出なので自宅で好きな時間にできる
・書くことを強制されず、書かなくても催促されない
・内容はシンプルで、フォーマットに記入すればOK
・僕自身は多いときで1万円以上もらってました

という感じで難しくはないと思います。

説明会いっぱい参加してて、そんな余裕ないって人ほどこんな風にまとめる時間が
あってもいいと思います。

お気軽に連絡くださいね♪
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント