fc2ブログ
プロフィール

トシ0607

Author:トシ0607
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
マクロミルへ登録
フリーエリア
無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
Google Analytics
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

ラングリッチ #12,13 Free talk 【Free conversation】, Jobs lesson3 (15) 【TED】

4月17日(火)、19日(木)



ラングリッチ学習記録

ラングリッチ


●17日のレッスン

17日のレッスンは初めての先生だったので、自己紹介をしてそのままフリートーク。

やっぱりそれだとテキトーに似たような自己紹介して終わってしまいますね。

趣味が歌だって言ったら歌ってみろって言われるし、スカイプのアイコンの柴犬かわいいって流れになるし、その流れいつも一緒笑

早めにいい授業してくれる先生予約するに限ります。


●19日のレッスン

いつもの先生。

今日は熱があったそうでちょい辛そうでした…

え、こういうときってどうしたらいいんですかね!?

それでも頑張ってくれようとする姿勢には胸打たれるけど、休んで元気なってほしい!


最初はちょこっと昨日の話をして、だから酒やけの声だと言い(笑)、こないだあげた早口言葉。

これこれ!


LIttle Lucy likes lots of lollipops to lick.
Ricky Rabbit gave Ruthy Raccoon red roses.



練習して速く喋れるようになってる前提だったので練習しときます。


ジョブズの講演の方は3分割の3つ目に突入。

読んだ後わかんない単語なりフレーズなりないかって言われるんですが、これわかんないって言うと必ずそれを含む文を読ませ推測してみろって言われます。

わかってもその言葉だけを他の言葉に置き換えて説明できなかったり。

だから文全体はこういう意味になるって話すと、それが正しいのかも含めてわからない単語を簡単な単語に置き換えて説明してくれます。

でもこのやり方をちょっと厳しいかな?なんて心配してくれる感じです。

や、そんなに厳しくないし、最低限そういう感じじゃないと絶対伸びない笑

的な話をしてまた今後です。


●近況と疑問

ラングリッチ登録はしてたものの、しっかり始めたの4月からです。

がしかし、こういうやり方(自分の予復習とか、本番のレッスンという意味で)を続けててほんと話せるようになんのかな?という思いはあります。

まだ10回ちょいと言えばそれまでですが、それまでもレアジョブかじったり、短期留学行ったりしてたわけです。

そのときと比べるとそんなに変わってないなぁとか思います。


それで思うことは2つ。

◯何やっても一緒、継続のが唯一の変数

とりあえず続けないとというのは思います。

ラングリッチは教材も含めて好きですが、他のオンライン英会話と大きな差ってそんなにないのではと思います。

レアジョブも講師の質は高いと思うし、教材も日々変わるニュースを使っていて飽きません。

だから「何で」勉強するかは問題じゃなくて、どんだけ続けられるかがカギだと思います。

だからと言って今のやり方を疑うのを忘れてはダメと思いますけどね。


◯目標設定の具体的イメージのなさ

海外で働くとき、留学できたときに不自由なく!というのが理想状態です。

でも、それってどんくらい喋れる状態なん?

何ができたらいいん?

って考えると全然わかんないです。

そうなると、現状も理想状態との差分で把握できないですよね。

どんな目標設定してます?

自分でも考えてみますが、何かこだわりがある方はぜひ教えてください!


ではでは今日も1日がんばりましょう!!




スポンサーサイト



コメント

非公開コメント