FC2ブログ
プロフィール

トシ0607

Author:トシ0607
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
マクロミルへ登録
フリーエリア
無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
Google Analytics
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

IT奮闘記① 〜WordPressでブログ構築に向けて〜

6月1日(土)


ついに5月も終わりました。

6月は祝日がない月ですが、大好きな曲の歌詞に出てきたり、誕生日があったり、年度の変わり目の妄想が打ち砕かれさぁどうやってくか…みたいな月なので特別な月でもあります。


依然としてこの社会人2年目として1年目の振返りと将来を考えるおとができないものの、各方面の取り組みは進んでいきます。

各方面というのは「仕事」「IT」「音楽」「英語」なのですが、前回の記事では英語の取り組みついて「英語奮闘記①」というタイトルでやっていきたいと思うことを書きました。
http://toshihitufsc.blog101.fc2.com/blog-entry-138.html

その後はオンライン英会話を再開したり、英語の本を読んだり、行き帰りでシャドーイングをしたり、徐々に歩みを進めております。

けど、これもいつの試験で目標数値を出すのか具体的でないので考えないとです。そのうち笑

考え切る前に走り出していい結果が出た試しはないけども、考える時間とれないまま、何もせず時間だけ過ぎて行くよりはまし!たとえ結果がでなくても、結果が出る方向での経験値がたまる活動はしているつもりです…


で、今回はITについてというわけです。

●WordPressでこのブログをリニューアル!!

WordPressを使ってこのブログをかっこよく笑、機能的に笑するのが当面のIT分野での活動です。

そもそもWordPressって何かと言うと…

ブログとか会社のサイトとかを管理するソフトです!(よくわかってない)
Wikipedia

htmlなりPHPなりで作ったコンテンツを包括的に管理(たとえば、サーバ内のコンテンツと一緒に画像おかなくても掲載する写真の管理ができるなど)ができる便利なソフトで、ブログだけでなく企業のHPでも利用されていたりします。

例えば、クックパッドさんのサイトはWordPressで管理されてるっぽいです。
http://info.cookpad.com


●なぜWordPress?

これは読んでくださってる方誰もが思うところでしょう笑

WordPressでのブログ構築を選んだのは以下の理由からです。

・ブログをかっこよくしたい!
・企画〜運用まで一連の流れを学べる
・一度挫折している

ブログは普段fc2さんのを使ってるのですが、没個性なのでどうにかしたいです。

まぁWordPress使えばよくなるのかって言われたらわかんないですけどね笑

あと、サーバを借りるところから始まり、コンテンツをhtmlやPHPを用いて作成し、アクセス解析したり、SEO対策したり、システム開発の一連の流れの中の要素が疑似体験できるのではないかと。

システムの仕組みとか本読んでもようわからんし、自分の特に興味のある素材を使って楽しく勉強しよ〜という軽い動機です。

あと、1回サーバも借りてWordPressの講座に出たものの、そのときにブログ移行を怠っているのでその反省も込めて笑

●口だけか?もう取り組んでいるのか?

もう歩みは進めています!

サーバを借り、本を買い、仕組みを勉強してます。

使ってるのがこの本。



コーポレートサイトの構築を題材にサイト構築の基本、ユーザビリティの向上、SEO対策、Facebookとの連携、アクセス解析、セキュリテリ、プラグイン作成等々を学べます。

暗黙の前提になっている部分、例えばMacでもブラウザのコンテンツのソースコードを表示させたり、FTPソフトが使いこなせたり、htmlやPHPのソースコードを見てある程度意味がわかったりみたいなのがけっこうあって四苦八苦してますがなんとか1章「まずは表示させてみよう」終了です。

ITといってもなかなか幅広いですが、営業としてシステムに携わる上で取り立てて教えてもらえないことや、今後とりくむアプリ作成等で役立つ知識の一部は身に付くと信じてます。

あと、「今年はIT関係の記事を書く!」ってどっかで書いた気がするので、仕事とは直接関係しない具体的なテーマというのはうってつけです。

2〜3ヶ月後にオリジナルのブログができてたら褒めてください。