FC2ブログ
プロフィール

トシ0607

Author:トシ0607
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
マクロミルへ登録
フリーエリア
無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
Google Analytics
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

ラングリッチを半年やって思うこと

7月27日(金)


2、3日前、ラングリッチというオンライン英会話を始めて半年になりました。

ラングリッチ


半年と言ってもツイッターに連携されているカウンターを見るに、
実際に話したのはたったの30回程度です。

約15時間。


今日はこの期間取り組んでみて実際どうだったかとか、他のオンライン英会話サービスとどう違ったのかとか書こうと思います。


●レアジョブとラングリッチ

学生時代、元々レアジョブをやっていました。

きっかけは、大学5年生、将来留学したい!と思い日常的に英語が学習できる環境を日本で見つけようと思ったことです。

ただ、最初からオンライン英会話も気が引けるので、オーストラリアに短期留学に行って勢い付けました。

帰国後、たまたまレアジョブが数ヶ月無料キャンペーンをやっていたので乗っかりました。

それが始まりです。


レアジョブは
・講師の質がめっちゃ高い
 フィリピン大の優秀な人かつMBAの人とかいっぱい
 フィードバックが細かい
・講師が選びやすい
 学部別にソートできる
 自己紹介詳しく書いてる

というのが印象深かったです。


その後、ラングリッチに切り替えました。
なぜラアジョブからラングリッチに(http://toshihitufsc.blog101.fc2.com/blog-entry-79.html

理由は当時の半年間無料で受講できるキャンペーンに当選したからというのが大きいです。

レアジョブとラングリッチが全く同時期に、ツイッターのフォロワー1000人以上の学生に大して無料キャンペーンを実施していました。

同時に申し込んだのですが、ラングリッチとご縁があったということです。


ただ、もちろんラングリッチで勉強したいという思いはありました。

これもさっきのURLに書いてるんですが、ほんとに素晴らしいと思う点は以下の3つです。

1、朝の時間帯もやってる
2、教材が面白い
3、コミュニティが充実している


これらは、会社に行く前に取り組みたくて、英語で勉強する内容自体に意味があって、英語を勉強する人同士緩く繋がりたいと思っていた自分にはうってつけでした。



●英語できるようになったか

多少マシになった気がします。

始める前の状態をよく覚えてないこと、たかだか30回しかやってないこととか微妙な点は何個かあります。

でも、極々簡単な記事を読んで要約したり、それに対して自分の意見を言ったりというのは速くなりました。

たぶん。

聞き取るのもマシになったと思います。

インターネット接続があまりよくない中でコミュニケーションをとるのは朝からストレスフル笑ですが、逆に集中できます。


オンライン英会話だけじゃなくて、それ以外の時間で表現覚えたり、いっぱいリスニングしたりしないと上達はしないのだなぁと思います。

けど、そっちをさぼりがちでも、続けたら続けたなりに変わるなぁというのが感想です。


今後は有料ですが、毎日約30分5000円/月ならいい投資。

続けようと思ってます。



●朝英会話をぶち込むという習慣

これすごい大事だなと思います。

なんでかって言うと、人と約束すると起きれるからです笑


5時50分に目覚ましをセットして起き、6時にレッスン開始。

完全に空テンションです。

こっちのネット環境がよくなくてビデオは切ってますが、声だけでも明るくと必死です。

頭もぼけっとします。

6時半にレッスンを終了し、朝ごはん。

会社の始業時間が早くないので、そこから出社まで1時間半です。

もちろん出社の支度混みですが、ちょっと本読んだり、こういう風に書物するにはとてもいい時間です。


レッスンが無いと7時過ぎまで寝てしまいます。

明日の朝は他のことやんなきゃとか思ってても10分、20分と睡眠時間が伸びていきます。

でも、6時にスカイプつけてPCの前にいなきゃってなったら6時半からは確実に自由時間。

やんないといけないことも捗ります。


帰宅後ってなかなかやることが手につかないので、朝しっかりやんないとですね!







スポンサーサイト