FC2ブログ
プロフィール

トシ0607

Author:トシ0607
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
マクロミルへ登録
フリーエリア
無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
Google Analytics
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

ラングリッチ #15 Jobs lesson3 (18),(19) 【TED】 とTOEICの振り返り

4月29日(日)


ラングリッチ学習記録。

ラングリッチ


TOEICを終えて再開しました。

準備の期間も英語の勉強するのには変わりなかったです。

でも、リスニングとリーディングの演習以上に英語の勉強時間を
増やしたくなかったので休んでました。


●TOEIC

TOEICIPテストということで(?)、本番や当然市販の模試よりも
難易度はけっこう低め、いい意味での緊張で若干読むの速くなる、
という追い風で目標点付近の気はします。

けど、目標点は模試の本番換算得点でもとれたりとれなかったりで
よくわかりません。

とれてたら嬉しいですね。

早くとってTOEFLなりIELTSなり、留学で点数として実際に求められたり、
スピーキング・ライティングの準備が必須で実用的な試験の準備にシフトしたいです。


今日は普段の学習がTOEICにどう活きてるかをちょっとだけ考えたいと思います。


◯リスニング

これは毎日けっこう力を入れて取り組んでいるし、それがTOEICみたいな
資格試験にも直で活きていると思います。

まずiPodなりスマホなりを使う部分。

毎日必ずTEDのリスニング・シャドーイングを行なってます。

再三取り上げているTEDですが、有名人の講演を聞きながら
楽しく英語力を高めることができるのはラッキーです。


具体的には、このラングリッチの教材として取り上げられているのを何度も聞くのと、
TEDのアプリで面白そうなのをテキトーに聞くっていうのをどっちもやってます。

細かく部分まで聞き取れるようになる・できたらフレーズなり単語なりが使えるようになるのと
新しいのをその場で理解するの両方必要と思うからです。

シャドーイングするのは反復する方で、聞こえてきたのをそのまま口走ります。

なるべく人がいないところで、いてもあまり気にせず小声で笑

けっこうストレスフルですが、たぶんこれが一番リスニングの伸びに繋がると思います。

聞き流すのと再現するのとでは正確に聞きとならないといけないハードルは上がりますよね。


TEDの方ですが、オンライン上にいっぱい出てます。

でも、いちいちiP0dに移すのめんどいなぁ…というのは正直なところ。

そんなとき、アプリのトップにTEDの表示が。

そしたら、「人気」と「更新」に分類されたTEDを直接聞けるっていうアプリでした。

ギャラクシーにイヤホン突っ込んで聞いてます。

で、ラングリッチは後者に分類されると思います。

たぶん、実際伸びてるのはシャドーイングのときな気がしますが、
それを「使ってみる」場です。

通信の音質はよくないので、超集中しないといけない、
あと聞けないと次こっちから話せないってのとで聞く意識は高まるはずです。


◯リーティング

問題はこっちです。

リスニングは移動時間にテキトーに聞いてれば伸びます。

けど、字読むのって時間とんないといけないじゃないですか。

無理笑


TOEICでは語法・文法と読解が出ますが、読むのってそんなやりません。

Tech CrunchとかHBR、WSJとかのツイッターで流れてくる記事をたまに読むくらい。

テスト前は文法・語法の問題をひらすら解いてます。

よくわからん問題を一々考え過ぎたりしない癖作りと忘却の彼方(笑)にある
文法を思い出すためです。

最近はそれもだいぶ安定してきたので、リーディングのパートだけの問題集で
読解演習してます。

いずれも今度やるのは次のテストの前なので、このままほっといたら
やんないです。


ITしっかり勉強するのが先決で、その次に他分野の本が読みたい。

そうなると新しく時間作るか、現状情報収集を英語でするになっちゃいますが
どうしよう…。

習慣化できる時間見つけないと続かないけど見つけれてない分野。

ラングリッチ毎日やらずに、5:2くらいでラングリッチ:読解ってのが
続きそうではあります。

朝は絶対起きるし、その時間やりくりするしかなさそう。


●今日のレッスン

ゴールデンウィークのことを話し、ジョブズの講演。


まずはゴールデンウィーク何するの?って話でした。

まずたこパの話なんですが、たこ焼きで通じるのにびっくりです。

ラングリッチには日本文化に親しみのある方が多くて助かる一方、
全然知らない人に説明だけでたこ焼き想像してもらうのってできる自信ないです。

フィリピンでもタコ食べるみたいで、でもこっちのと違ってもうちょい小さくて
呼称も変るそうな。


後はPEってプラーベートエクイティかと思ったらphysicai educationでした。

バスケの文脈で!


スピーチ本文を読んでてlとrの発音があれだと必ず読んだ直後に読まされます。

全く妥協せず指摘してくれるので、発音の単元やるより伸びそう笑

今度指摘されまくったらloshiかroshiって呼ぶからとか茶化されつつ改善します。






スポンサーサイト